ここでは、記事テンプレートの作成方法について、ご説明致します。

記事テンプレートとは

複数の記事を書くと、同じ構成のページにしたい、あるいはそうなることがあると思います。
また、サイトを見る側の人にとっても似た構成のページの方がわかりやすいと思います。

しかし、記事を作成するたびに一から同じページを作成していくのは面倒です。
そこで、予めよく使うページの構成を設定しておき、記事を書くときに呼び出して使用出来るのが、記事テンプレートです。

作成方法

記事を作成するには、以下の手順で行います。

  1. メニューからテンプレートを選択します。
  2. メニューの新規追加、もしくは、一覧ページの新規追加をクリックして下さい。
  3. 他の記事と同様に記事を作成して下さい。

設定項目

設定項目は、以下の1つだけです。

テンプレートの新規登録

共有

作成したテンプレートに対して、使うことが出来る範囲を設定できます。
設定できるのは、以下の通りです。

個人

作成した人のみが使えます。

共有

作成した人以外も使えます。
基本的には、こちらを設定すれば問題ないと思います。

利用方法

以下の手順で、設定したテンプレートを利用出来ます。

  1. エディタの一番右上にあるアイコン(テンプレートを挿入)をクリックします。
    ビジュアルエディタ 
  2. クリックすると、以下の画面が表示されますので、利用したいテンプレートを選択して、OKをクリックして下さい。テンプレート挿入

テンプレートへのコピー

既存の記事をテンプレートにコピーすることも出来ます。
各記事一覧ページからコピーしたい記事の新規テンプレートにコピーをクリックして下さい。

クイック編集 記事一覧

The following two tabs change content below.
「form作成プラグイン」 自動返信機能あり、メールが問題なく届きます ダウンロードはWordPress公式サイトから⇒https://wordpress.org/plugins/recopat/