目次
ここでは、ブログについて、ご説明致します。
作成方法
以下の手順で作成することが出来ます。
注意点
記事にカテゴリを設定する上で、以下の注意点が御座います。
記事に対して1カテゴリ
記事に対して、複数のカテゴリを設定することは可能ですが、あまり好ましくありません。
なるべく被らない構成にするように心がけてください。
親カテゴリは登録する必要はありません。
子カテゴリにチェックした場合、その上の階層のカテゴリをチェックする必要はありません。
親カテゴリの中に既に含まれております。
何も設定しないと未分類に登録されます。
記事に対して、カテゴリを何も設定しない、あるいはカテゴリがない場合は、未分類というカテゴリに自動的に登録されてしまいます。
未分類というカテゴリは削除することが出来ません。
しかし、名前とスラッグは変更することが出来るので、必ず設定するカテゴリ名として利用することも可能です。
活用方法
ブログには利用方法に制限はありません。
社員ブログや技術ブログとして、ご活用下さい。
ブログの内容は、事業内容に関連した内容が望ましいですが、日常のこと、思ったことなど、社則に触れない範囲であれば
自由に書いて頂いて構いません。
営業や広報のツールとして、利用できるのはもちろんのこと、日常のことなどを記載すれば、社風や個人キャラクターなどが伝わり、
御社への入社を希望される方が増えることも十分に考えられます。
ただ、メリットだけではないのは確かです。
批判や中傷といったネガティブな記事を公開してしまうことで、社の信用を失ってしまうことも十分に考えられます。
これらのことを十分に理解した上で、上手くご活用して頂ければと思っております。
重要性
企業サイトの特性上、サイトを一度作ってしまうと更新が滞ってしまう傾向があります。
その理由としては、以下が考えられます。
- 会社概要や事業内容は、そもそもそんなに頻繁に変わることが少ない。
- 事業内容によっては、頻繁に新製品や新機能を開発、提供できない。
現在のインターネットの状況ですと、サイトの更新頻度が低いと、アクセスアップにつなげることは厳しくなっております。
それを防ぐことが出来るのがブログです。
毎日更新できるのが望ましいですが、それは厳しいと思いますので、出来るだけ間隔をあけずに更新するように心がけてください。
継続は力なりです。地道にコツコツ更新していくことが、SEO対策、アクセスアップに繋がります。
お金をかけて広告をすれば、アクセスアップすることは出来ると思いますが、それは一瞬です。
ブログを書くこと自体は、タダです。(もちろん、書くのに時間はかかるので、タダではありません。)
是非ともブログ重要性を理解した上で、ご活用頂けますと幸いです。
最新記事 by リライオン・アコー (全て見る)
- ブログについて - 2014年7月11日
- ウェブサイト作成する(依頼する)のに必要なもの - 2014年7月9日
- フォームの表示方法について - 2014年7月4日
- フォームデータの閲覧方法について - 2014年7月4日
- WordPressブログの「カテゴリとタグの解説」 - 2014年7月4日