【WordPressマニュアル】
ここでは、googleアナリティクスの方法について、ご説明致します。

①アカウントを開設します。

googleアナリティクスのサイトにアクセスして、新しいアカウントを開設します。
http://www.google.com/analytics/

②アカウントのプロパティを設定します。

アナリティクスでは、さまざまなアカウントの開設が可能です。設定を変えて得られるレポートの内容を変更することもできます。
※アナリティクスに様々な設定を施す場合は、後々施策の成果を調べられるように設定を施していないノーマルな状態のものを別建てで残しておくことが望ましいです。

③トラッキングコードを設定します。

ウェブサイトにアナリティクスのトラッキングIDとトラッキングコードを挿入する必要があります。
トラッキングコードの挿入は、サイトのhtmlのヘッダー部分に直接埋め込む必要がある為、ご自身で難しい場合は、サイトを制作した会社にお問合せください。
トラッキングコードが設定できれば、早ければ数時間でデータが取れるようになります。

Googleアナリティクスの設定に関して
Googleアナリティクスは、Googleアカウントをお持ちの方でしたら誰でも無料で使えるツールです。
※正確には月間1000万PVまで無料です。
簡単に導入できますが、得られたデータを解析していくには、知識や技術が必要になります。単に導入して訪問者数やPV数だけを見ているだけでは勿体ないです。ぜひGoogleアナリティクスを使いこなして、サイトから得られる情報を分析して、サイトのアクセス状況の果然やユーザービリティ―の向上に役立ててください。

弊社では、「Googleアナリティクス」の設置も標準対応としております。お気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
「form作成プラグイン」 自動返信機能あり、メールが問題なく届きます ダウンロードはWordPress公式サイトから⇒https://wordpress.org/plugins/recopat/