目次

【wordpressマニュアル】
ここでは、SEOについて、ご説明致します。
SEO

そもそもSEOとは

SEOとは、検索エンジンでの表示結果が上位にくるようにサイトに手を加えることを意味します。
検索エンジン(主にGoogleの検索エンジン)に対して、よりWEBサイトがクローラーに好まれるようにページを書き換えることで、意図的に検索順位が上位にくるように仕向けることをいいます。

SEO対策

SEO対策には次のようなものがあります。

    • アクセス解析(現状分析)
    • 検索キーワードの抽出
    • タイトルの改良
    • コンテンツの改良
    • 導線の修正
    • SNS等での拡散

SEO対策は自分でやってみる

SEO対策は自分でできるものもたくさんあります。上記のSEO対策はやり方さえ覚えたら自分でもできる対策ばかりです。
業者に丸投げせずに先ずは、自分でSEO対策してみましょう。
なぜ自分でやってみるのがよいかは、自分でやることでどういうものか理解できる(できることとできないことがわかる)最終的に人に頼む場合にも具体的に指示ができたり、施策内容が理解できる。また費用感もわかってくるのでよい。
自分でやることの一番のメリットはノウハウが蓄積されることです。前サイトに共通する普遍的なSEO対策もありますが、結局はそのサイトごとのコンテンツが大事なので自分でSEO対策をやってみてユーザーの反応をみながら地道に運用していくのが望ましいです。全てを自分ひとりでやる必要はないですが、WEB制作会社やSEO業者へ依存しないことは大切なことです。

 

専門業者に頼む場合

専門業者にSEO対策を依頼する場合には、いくつか注意が必要です。
1、SEO対策は基本は自分でやって出来ない部分をやってもらう
2、どういう内容の対策をどこまでやってもらうかなど具体的に打合せする
3、トータルで掛かる費用を把握する

※被リンクを売り買いするような対策をススメルSEO会社は辞めておいた方がよいです。

SEOは本当に必要か

SEO対策を自分でやる場合には手間がかかります。専門業者に頼む場合にはお金がかかります。そもそもSEO対策は御社のサイトに必要なものでしょうか。SEO対策は手間とお金を掛ければ必ず望む結果になるとは限りません。本当にやる必要なものなのかどうかよく検討されることをお勧めいたします。

SEO対策はやってみたいけど、手間もお金もかけられないという方には、サイトをWordPress(ワードプレス)に乗換えてみてはいかがでしょうか。WordPressシステムは、Googleなどの検索エンジンに好まれる作りになっています。つまりWordPressでサイトを作ること=SEO対策にもなりうるのです。
そして余計なSEO対策を行うよりも、WordPressで作成したサイトで地道に記事の投稿、情報の更新作業を続けることがSEO対策の王道ではないかと考えます。
WordPressでの記事投稿だったら誰でも出来ると思いませんか。WordPressでサイトを作ってみたいと思った方は、ぜひリライオン・アコーにご連絡ください。
初期0円、月額1,000円から自分で更新するホームページができます。

担当の深草が丁寧にご説明いたします。また無料相談会も行っております。TOPのお問合せフォームからご連絡ください。

The following two tabs change content below.
「form作成プラグイン」 自動返信機能あり、メールが問題なく届きます ダウンロードはWordPress公式サイトから⇒https://wordpress.org/plugins/recopat/