【WordPressマニュアル】
ここでは、わかりやすいナビゲーションの作成方法について、ご説明致します。

ナビゲーションをわかりやすくしましょう。

ナビゲーションをわかりやすくするのはとても大切です。

    • ユーザーが迅速に目的のコンテンツにたどり着けるようになります。
    • google検索エンジンにとっても、コンテンツを理解しやすくなります。

      結果的に検索エンジンからの評価もあがり、検索結果で上位に表示されやすくなります。


「パンくずリストでユーザーの利便性がアップします」

ユーザーは一つ前のページやTOPにすばやく戻ることができます。
パンくずリストは結構重要です。

2つのサイトマップを用意しましょう。

・ユーザー向け
・検索エンジン向け(XML)
の2つ用意しましょう。
サイトマップを作成する際は、手作りだと大変手間がかかるので、
自動でサイトマップを作成出来るツール(無料のもの)がたくさん存在しますので活用しましょう。
また、サイトマップを作成してGoogleに送信したら、ウエブマスターツールを活用してGoogle検索エンジンに知らせましょう。
早くインデックスしてもらえるようになります。

自然な階層構造にすることが大切です。

・適切なリンクを設定します。
・リンクを貼り過ぎないようにします。
最近は、作為的な被リンクに対するGoogle検索エンジンの対応が厳しくなってきています。意図して入なくても作為的な被リンクと判断されてしまう可能性も0ではないため、注意が必要です。
サイト内リンクは自然な形で必要なものだけにしましょう。

 

ナビゲーションはできるだけテキストが良いです。

テキストリンクがもっとも好ましいです。テキストの方が検索エンジンに理解されやすくなります。
FlashやJavascriptなどでアニメーションにするのはやめた方が良いです。
また検索エンジンに優しい=ユーザーに優しいサイトでもあるのではないでしょうか。

 

The following two tabs change content below.
「form作成プラグイン」 自動返信機能あり、メールが問題なく届きます ダウンロードはWordPress公式サイトから⇒https://wordpress.org/plugins/recopat/